2022年:CSR活動報告

目次

えがお基金

公益社団法人大阪コミュニティ財団に2011年2月に設立したえがお基金に昨年2021年は102,810円、累計690,889円寄付することができました。2022年度は、昨年と同じく神戸市垂水区のNPO法人ふぉーらいふへ、10万円助成されました。ふぉーらいふでは、様々な事情で家庭に居場所を持ちづらい子どもや若者が安心して過ごせる居場所を提供するため、今年から「トワイライトスペースたるみ」として彼らが自由に利用できるフリースペースを夜間オープンしました。また、虐待やヤングケアラー等の問題について子どもが相談できる窓口にもなっており、各行政機関や専門アドバイザーに繋ぐケースワークを行うそうです。

わたしたちが基金を設立している大阪コミュニティ財団は、大阪商工会議所が企業や個人の社会貢献活動を支援するため、アメリカで誕生した「コミュニティ財団」を視察・研究して設立したもので、法人や個人からの寄付をそれぞれ個別の基金として管理し、その基金からNPOなどが行う活動を助成しています。個人や小規模な法人では、自らが財団を立ち上げ運営していくのはコストや手間の負担が大きいため、コミュニティ財団が代わって行ってもらうことで、社会貢献活動に取り組みやすくなりました。今後もこつこつ寄付を続けてまいります。

ペットボトルの回収

みなさまにご協力頂き、今年度は約12,300個28,500グラムのペットボトルキャップが集まりました。ありがとうございます!回収されたキャップは大阪市北区社会福祉協議会内の北区ボランティア・市民活動センターに届けました。

ペットボトルキャップは、リサイクル資源として選別、粉砕、換金され、「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付されます。JCVはユニセフと連携し、各地の予防接種会場の子どもたちへワクチンが届けられ、2021年度はラオス人民民主共和国、ブータン王国、バヌアツ共和国の4カ国にワクチンを送ることができたようです。これからも活動を継続してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

使用済み切手の収集

今年は、約31,300枚の古切手が集まりました。ありがとうございます!
例年お届けしている「公益社団法人キリスト教海外医療協力会」が新型コロナ感染拡大の煽りを受け、古切手の回収を中止していましたが、2022年6月から回収を再開しました。

みなさまからお届け頂いた2年分の古切手をこれから複数回に分けて協力会へお届けする予定です。こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

この情報を他の人に伝える

この記事を書いた人

スタッフのアバター スタッフ 佐井司法書士法人 事務スタッフ

お客様との出会いを大切にし、法律を身近に感じていただけるようなサポートを心がけています。このコラムでは、法律のことや仕事周りの雑感、新しい取り組みなどを紹介していきます。

目次